谷地元麗子日本画展『蝦夷猫月語り』

北海道札幌市にある[グランビスタ ギャラリー サッポロ]にて個展を開催致します。
道展出品の絹本大作を中心に20点程度展示します。

私は、北海道の暮らす人たちと関わる猫たちを「蝦夷猫」と称して日本画で制作しています。
私の描く「蝦夷猫」とは、どこにでもいそうな他愛もない猫たちです。
日々の生活の中で垣間見える気ままな姿や滑稽な仕草や豊かな表情。大切で愛おしく思います。
自身の愛猫は20歳を超え、尻尾が割れ猫又にこそなりませんでしたが、歳を重ねるたびに尊く感じられて神がかった存在に思える時があります。
いずれ昇天し、また降臨してくれるのではという淡い夢を見るのか、願いを込めているのか、月と猫の神秘的な存在を無意識的に表現してきたように思います。
また、制作に於いては絹本彩色による伝統的技法を用いて、日本画で猫の柔らかさを表せるよう丁寧な毛描きを心がけています。
様々な表情を見せる「蝦夷猫」たちをお楽しみいただければ幸いです。

開催中の「蝦夷猫月語り」展示中作品の購入申し込みはこちら

谷地元麗子日本画展『蝦夷猫月語り

  • 会期:2024年6月5日(水)〜7月17日(火)​
  • 会場:グランビスタギャラリー サッポロ
    (札幌市中央区北1条西4丁目 札幌グランドホテル 本館1階)
  • 開廊時間:11:00~19:00 最終日17:00まで
  • 入場料:無料
  • 定休日:土曜日・日曜日・祝日

谷地元在廊予定:

6/10(月)17:30〜19:00
6/14(金)14:00〜17:30
6/28(金)14:00〜19:00
7/5(金)14:00〜19:00 ※DM記載の在廊日に誤りがありました。正しくはこちらです。
7/12(金)14:00〜17:30
7/16(火)14:00〜17:00

在廊予定は変更となる場合があります。
その際はFacebookにてご案内致します。

グランビスタ ギャラリー サッポロのページも併せてご覧ください。

will hold an exhibition at Granvista Gallery Sapporo in Sapporo, Hokkaido.
Session: from Wednesday, 6.5 to Tuesday,7.16, 2024
Venue: Granvista Gallery Sapporo
(Sapporo Grand Hotel Main Building 1F, Kita 1-jo Nishi 4-chome, Chuo-ku, Sapporo-shi, Hokkaido)
Opening hours:
11:00 – 19:00
The last day, Tuesday,7.16, close at 17:00
Regular holiday: Saturday, Sunday and reguler holiday
Admission; free