【日本画の基礎】講座受講生募集中!

【日本画の基礎】講座受講生募集中!
札幌で朝日カルチャー教室を開設しています。
日本画に興味のある方、描いてみませんか?途中からでも始められます。是非どうぞ。
毎月第1、第3水曜の18:00~20:00間 で朝日カルチャー札幌教室「新規開設」です。4月〜9月までの半期の受付をしています。

4月4日に第1回目スタート。
初回は【支持体の準備編】
日本画を描く前の大事な作業を確認しました。
下図の指示を行い、初心者は花をモチーフに描いて頂きます。

第2回目は【基底材の準備編】
・ドーサ液を作り、和紙にドーサ引き(滲み止め)をしました。
必要画材も再度確認し、刷毛や明礬など揃えて貰います。
下図の進行も確認します。

第3回目は【基底材について続き】
・本紙水張り、胡粉作り、胡粉による地塗りを行いました。
ここら辺で下図があれば問題ありません。

第4回目は通常制作【墨による作業】
・念紙作り
・下図転写、骨描き
・隈取り
基本的な彩色方法を知って塗りの感覚を覚えてもらいます。
ゆっくり、じっくり進めています。
伝統にのっとった基本的な事でも、改めてちゃんと作業を行う事でその工程の意味を理解し、現代の道具も組み合わせて実験的に現代日本画を描いて学んでいきます。

伝統的な手法は、少々面倒とも思える一連の作業ですが、あえてやってみる事でより深く日本画の制作を分かっていけるのではと思います。

人数が少ないため、私も初心に戻って一緒にやります^ ^
ほぼ個別指導。笑

技法講座も取り入れながら進めて参りますので、どなたでも始める事ができます。
興味ある方は気軽にご連絡頂ければ幸いです^ ^
————-
朝日カルチャーセンター 朝日JTB・交流文化塾「札幌教室」
〒060-0002
札幌市中央区北2条西1丁目 朝日ビル4階 ニューオータニホテルの4階が教室の受付となっております。
Tel011-222-4121
Fax011-231-1411